お細工物

2017年8月14日 (月)

「飾り箱」いろいろ

丸いのは「バラ箱」 この技法は明治の昔から。

六角のは「花結び」 民芸の蔓籠に見られます。

花札のは12か月の押絵の花札を収納する「たとう箱」

手ごろな空き箱は取っておいてこの様に変身します。

波に千鳥の箱は花園饅頭のぬれ甘納豆が入っていた

ものです。

Simg_0492

2017年8月 4日 (金)

縮緬の姉様 舞妓「さっこ」

姉様は「江戸姉様」のイメージが強いので、舞妓の姉様は

滅多に作りません。京風の鬢や髱の雰囲気がなかなか

出にくいのです。

久しぶりの舞妓です。舞妓最後の髪型「さっこ」です。

だらりの帯に合う布が見つからないので縮緬の似つかわしい

布をアプリケし、それらしい雰囲気にしました。おきまりの

置き屋の紋も付けています。

Simg_0486

Simg_0490




2017年7月24日 (月)

「紐飾り」の額

一つ身着物は帯を結ばず付紐で結びます。

その付紐の付け側に子供の幸せな成長を託して

吉祥模様を縫い刺しして飾りました。

伝承の模様をアレンジしたりオリジナルを作って

額装しました。

紐飾りをさす時の楽しみは、如何に一筆書きするか

工夫することにあります。つまり裏に余分な糸が渡らず

出来るだけすっきりさせることです。

残念ながら裏は見えないので自己満足なのですが・・・

Simg_0485_1

2017年7月 7日 (金)

若草物語

Yさんの若草物語が出来ました。ヘアスタイル・ドレスから

小物に至るまで原作を良く読み込まれ楽しい作品になりました。

どの子がベスでどの子がジョーかわかりますか?

リボン・レース・チロリアンテープなど日頃のこまめなコレクションが

物を言いますね。

Simg_0483

2017年6月20日 (火)

夏の屋台

「しがらき」という夏の菓子をご存知ですか?

子供の頃「わらびもーち、しがらき」の呼び声で屋台で

売られていました。よく冷やした筒状の団子を

輪切りにして黄な粉をまぶしてたべます。

有名な出入り橋のきんつばやの支店が北浜に

ありますが、店頭のメニューにしがらきがあるのを

発見。最近は間食をしないのでまだ味見していませません

が、そのうち…

Simg_0481

2017年6月 5日 (月)

七夕飾り

端午の節句飾りを片付けて七夕飾りに。

僅かなスペースでも入れ替えには相当のエネルギーを

要します。記憶力の経年劣化で何がどこに、何はどこへ

の作業がとてつもなく時間がかかるのです。

収納スペースがぎりぎりの余裕しかないというのも

さらに拍車をかけるのです。

しかし季節の趣や情趣を大切にする大事な作業です。

Simg_0478

2017年5月17日 (水)

組編みの箱

静岡の民芸「駿河千筋細工」という竹細工にインスパイアー

されて古布のテープで作った箱です。途中でくじけそうに

なるくらい手間がかかっています。本体の箱はカステラの

空き箱でシミもあるのでセラムコートで塗るつもりです。

Simg_0477

2017年5月 8日 (月)

姉様ミニ舞台「鷺娘」

去年秋にご注文いただいた「鷺娘」が

やっと出来ました。お嬢様の名取披露目の

舞台ですが、綿帽子の出の場面、衣装を

引き抜いた華やかな場面、そして最後に鷺に

変身し昇天する場面と色々構想し、最後の場面に

しました。

Simg_0475

Simg_0476




2017年4月24日 (月)

アップダウンドール

アップダウンドールを初めて知ったのは20年ほど前だったか

家庭画報で平井澄子さんの作品でした。スカートをひっくり返すと

別の人形が現れるというもの。

貧しいシンデレラと舞踏会へ行くシンデレラ。

もう一体は赤ずきんちゃんとおばあさん。

レースを除いて和布を使っているのがミソです。

友人がイタリアの青の洞窟の土産物屋で売り子が

日本人と見るや「テヅクリ、テヅクリ」と勧められ

アップダウンドールをかったそうです。

また北欧雑貨のフライングタイガーに白人と黒人の

アップダウンドールがあるそうです。なんと150えんだった

そうで、今度心斎橋へ行ったら見てみようと思っています。

Simg_0471_1


Simg_0472_1

2017年4月17日 (月)

檜兜を作りました。

10数年前にも作った「檜兜」再度挑戦。

本歌は京有職木具師の格調高い逸品です。

孝明天皇十歳お祝いのため近衛家から承ったものが

今に伝わり復元された作品がネットで見ると

410万円というお値段でびっくりしました。

私の「檜兜」は縮緬や金襴でどこまで迫れるか

試みました。

Simg_0470

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー