« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

アップダウンドール

アップダウンドールを初めて知ったのは20年ほど前だったか

家庭画報で平井澄子さんの作品でした。スカートをひっくり返すと

別の人形が現れるというもの。

貧しいシンデレラと舞踏会へ行くシンデレラ。

もう一体は赤ずきんちゃんとおばあさん。

レースを除いて和布を使っているのがミソです。

友人がイタリアの青の洞窟の土産物屋で売り子が

日本人と見るや「テヅクリ、テヅクリ」と勧められ

アップダウンドールをかったそうです。

また北欧雑貨のフライングタイガーに白人と黒人の

アップダウンドールがあるそうです。なんと150えんだった

そうで、今度心斎橋へ行ったら見てみようと思っています。

Simg_0471_1


Simg_0472_1

檜兜を作りました。

10数年前にも作った「檜兜」再度挑戦。

本歌は京有職木具師の格調高い逸品です。

孝明天皇十歳お祝いのため近衛家から承ったものが

今に伝わり復元された作品がネットで見ると

410万円というお値段でびっくりしました。

私の「檜兜」は縮緬や金襴でどこまで迫れるか

試みました。

Simg_0470

端午の節句しつらえ②

この春、縁あって工房へ来た市松さん。

縮緬の着物の上前に兜の押絵。骨董の帽子を

思い出してかぶせてみるとピッタリ。

玄関のドアを開けると黒目勝ちのつぶらな瞳で

迎えてくれます。相当の年月を重ねてきたと

思いますが、一度調べてみよう。

Simg_0464

端午の節句のしつらえ。

2日がかりでお雛さんを片付けて端午の節句の

しつらえに。狭い部屋ですが飾りたいものが

一杯あるのでとにかく大変。ディスプレイのポイントが

3か所あるので。

ほとんど自己満足の世界ですが。

Simg_0463

« 2017年3月 | トップページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ